Goalist sales Blog

HRog運用を引き継いだ話

大阪支社の河村です。
 
HRog(フロッグ)』というのご存知でしょうか。
 
弊社が運営しているメディアで、HR(人材業界)向けに、HRに特化してニュースやコンテンツを配信しています。
 
このメディアに掲載するニュースやプレスリリースの配信、コンテンツの作成など、HRogの運営業務を7月から私が行っております。
 
今回は、その運用を引き継いで分かった事をお伝えします。
 

HRog(フロッグ)について

HRog』はHR業界に特化したデータベース&ニュースメディアで、最新のニュースはもちろん、独自のデータソースに基づく、 オリジナルコンテンツの配信も行っています。
 

主なコンテンツ

f:id:t-kawamura:20170726172355p:plain

 

読者層

f:id:t-kawamura:20170726172425p:plain

 

トラフィック

UU数:約27,000

PV数:約50,000~80,000

メルマガ読者数:約1,800

 

HRogって何で作ってるのか

WordPressというオープンソースのCMSを使っています。これに以下のようなプラグインや、自作のプラグインを入れ、機能拡張させて構築しています。

ja.wordpress.org

ja.wordpress.org

ja.wordpress.org

 

どんなコンテンツがあるか

求人レポート

求人レポートは、弊社サービスHRogチャートを利用し、正社員系とアルバイト系それぞれの主要媒体での掲載件数と、全国各都道府県ごとの掲載件数を掲載しています。毎回、前週比を調査してレポートしています。

 

特集記事

特集記事は、主にサービスや制度についてインタビューをさせてもらったものや、寄稿いただいたものなど、HR業界にまつわるお話や、お役立ち情報となっています。

 

プレスリリース

HR業界の企業様からプレスリリースの申し込みを受け付けています。

 

キュレーション(収集)

ウェブ上のニュースサイトをザッピングして、人事担当者向けや人材サービス業に携わる方向けのHR業界に関するニュースを、完全に手作業で拾い集めています。Googleで検索する事もありますし、以下のような別のメディアからも集めてます。

at-jinji.jp

 

jinjibu.jp

 

hcm-jinjer.com

 

newspicks.com

 

どれくらい更新しているのか

記事やニュースのキュレーションは、1日3回(朝、昼、夕)に行い、それぞれ3記事ずつピックして掲載しています。HR業界の企業様からニュース掲載のお申込みをいただく事もあります。

 

その他、プレスリリースはお申込みの都度、正社員系、アルバイト系の求人レポートは週1回更新で、特集記事は都度更新しています。

 

月に70〜100本くらいのニュースがアップされています。

 

メルマガ

HRog』のメルマガ配信をしています。その週にキュレーションしたニュースや特集記事をアクセスが多かったランキングにして、毎週金曜日に配信しています。

f:id:t-kawamura:20170731105415p:plain

HRogメルマガ登録はこちら

 

HRog広告について

HRogでは、サイト内に広告枠をご用意していて、主にHR系サービスの広告掲載をしております。

f:id:t-kawamura:20170731092825p:plain


HRog広告のお申込みはこちら

広告は月次運用しており、時には該当広告のインプレッション数や、クリック数などもレポートとしてご提供しています。

 

とまぁ、記事のキュレーションだけでなく、レポート記事を作成したり、特集記事を企画したり、メルマガや広告などもやっていて、弊社サービス含めてHR業界のインフラとなっていくよう、今後も情報発信していきます。

 

最後に、こんな特集記事を書いて欲しいや、自社のおもしろ人事制度をインタビュー記事にしてほしいなどのご要望も受け付けていますので、よろしくお願いします。

hrog.net