初めまして、こんにちは。
ゴーリストの地方アナウンサーこと岳田(おかだ)です。
(由来:都会に洗練されていない田舎者 かつ おしゃべり)
今年の4月に新卒入社して、早3ヵ月が経過しました。
最初の2ヵ月は技術研修といってプログラミングの基礎を習い、3か月目は職種別研修ということでセールスのいろはを学んでいました。
そして満を持してセールスメンバーとしてブログを書くことになったんですが・・・
今回は自己紹介を(´_ゝ`)
次回から研修でやったことを書いていこうと思います。
ちなみに技術研修でやったことは、同期バンさんのブログでかる~く紹介されていますので気になる方はそちらを要チェックです。
生い立ち
田舎で生まれのびのび育ちました。
大学では都会に憧れを持ったまま、またも田舎の4年制大学に入学。
とはいえ田舎はやはり素晴らしいですね。
海も山も大好きです。
肖像権ダイジョーブかしら・・・
大学では英語学、特に音韻論を専攻していました。
ざっくりいうと、英単語の作られ方って実はアクセント・イントネーションの側面からみてみると細かな規則がありまして、それが日本語にも当てはまらないかなという研究をやっていました。
あとはイギリスに留学したり、オーボエ吹いたり、バイトに、、、という感じで青春を謳歌していましたね。
イギリスでは太陽を見ることが少なかったので、
晴れると嬉しくて写真を撮っちゃうという変な習慣がついていました。日光大事。
なんでゴーリストに入社したの?
う~~ん、この会社面白そうって思ったからですね。
私の場合、就活は普通にしていたため、とある別の企業さんから内定も頂いていたんですが(なんなら内定式も行った)、そこで「あ、私この会社だとすぐ辞めちゃうかも」と思ったんですよね。なんか違うぞ?飽きちゃいそうって。
というのも、そこは大手企業だったこともあり私は今からこの大所帯のうちの一人で、例えば何か意見があったとしても果たしてその意見は上まで通るのか?、そもそも私がここを辞めても誰も困らないし私の代わりなんていくらでもいるのでは?、では何のために働くのだろう、と感じてしまったんですね。
この時は、就活って内定を取ることに一生懸命になって「就活のゴール=内定」と考えがちだけど違うよなぁって思ってました。
でも就活早く終わりたい自由になりたい・・・の葛藤。とはいえ実家で母と草抜きしたり、幼馴染と川遊びしたり普通にダラダラしてましたね~。
そんなわけで内定式後、また就活を始めたわけなんですが、紹介に紹介を重ねゴーリストという会社の存在を知りました。スカイプで役員の方と世間話して「お。楽しいかも」と思っていたら、「会社見に来たら?」と。
というわけで夜行バスに乗り込み会社見学?に来たのが昨年の12月中旬でしたね。
”履歴書いらないよ~お話しするだけだよ~気構えないでいいよ~”の言葉を信じ、乗り込んだ私がばかでした。
会社紹介して頂いて「ふ~~ん」となっていた私に、代表からの「今他の子と、一緒に面接しちゃいなよ。集団面接に混ぜてもらいなよ。」と。
ジャニー喜多川かと思いました。
まさかの展開で集団面接スタートです。
(この日はたまたまグループ面接の日だったんですね。後から知りました)
ただ面接の空気は和やかだったのが唯一の救いですね。
あまりの和やかさに気が緩んで、面接官そっちのけで面接者に対して熱い恋愛説教をかましてしまったほどです。大丈夫です、こんな奴でも、社会のために働けます。
そんなこんなで「もしこの面接パスできた時また夜行バス乗ってわざわざ来るの大変でしょ?ついでに(一次面接の結果出てないけど)最終面接受けちゃいなよ」と。
やっぱりこの人ジャニー喜…( ◠‿◠ ) ニッコリ
そして受かったのか落ちたのか分からぬまま、代表との最終面接スタートです。
いきなり代表とのマンツーマン面接で緊張しまくりでした。
そしてなんら手応えはないまま、アルゴリズム試験(なぞなぞみたいな)受けて帰りました。
とまあこんな感じで、なんとも面白い採用方法だなあと。
あとここなら大人数の中でも埋もれてしまう・無視されてしまう声を聞いてくれるかもしれないと思いました。「自然体」重視の会社だからこそだと思います。
そして実はエンジニアという職業に少しだけ憧れがありました。自分で何かを生み出せるってなんて格好いいの!と。(その思いは入社してすぐ打ち砕かれる事なりましたが)
ここなら飽きないだろう!と思い入社を決めました。
実際働いてみてどう?
やはり私は間違ってなかったですね。
面白くて変な人わんさかいました。おかげで飽きそうにありません。
椅子の上で体育座りしても許される環境。ありがたいです。
とはいえ仕事の方は、日々悪戦苦闘です。
次回のブログは研修内容について詳しく書いていこうと思います!
【営業(セールス)】って具体的に何やるの?
しんどくない?
研修何するの?
やってみたいかも!などなど興味のある方必見です。