Goalist sales Blog

営業5ヶ月の新卒が「テレアポしない新規法人営業」をやってみた

 

f:id:hamada7315:20181112151218j:plain

久方ぶりでございます。5ヶ月ぶりの登場、ハマダ(BMIは18.2)です。

6月から営業部に配属され、現在は主に新規営業を担当しています。

詳しい自己紹介は以下の記事で…

sales.goalist.co.jp

 

ゴーリストHR事業部の営業は現在3名で回しており、手法はインバウンドセールスが基本となっています。自社メディアであるHRogを経由して多くのお問い合わせを頂いているので、そこからゴーリストの営業活動は始まります。

 

しかし、インバウンドは言うなれば「待ち」の姿勢。問い合わせがなければ、何も始まりません。自分でCDを作って手売りしていた僕としては「もっと攻め攻めのスタイルでもいいのでは…?」と思い、そこらへんを上司と相談。結果、アウトバウンドの営業に取り組むことになりました。

Let'sテレアポ

アウトバウンドの営業と言われまずはじめに思いついたのがテレアポ。ごくごく一般的な営業手法ですね。で、さっそく1日やってみたんですが、心が折れました(荷物まとめて京都に帰ろうかと思いました)。

f:id:hamada7315:20181112151222j:plain

心が折れている様子

テレアポってしんどくないですか?(僕はとてもしんどかったです。)

これがゆとり世代というやつでしょうか。小2から土曜日はおやすみでした。

 

しんどいことから逃げるのは良くないと思いますが、

効率化して他のことに時間が割けるならそれに越したことはないですよね。

なぜならそうやって僕らの文明は発展してきたのだから…

 

テレアポしない新規営業

ということで、21世紀的な営業方法はないのか。我々スタッフ、一生懸命探しました。

そしてね、見つかりました。(ここで感動的なBGMが流れる)

それが世の営業マンをテレアポから開放してくれる便利ツール「GeAIne(ジーン)」です。

 

GeAIneとは?

f:id:hamada7315:20181112153421p:plain

www.geaine.jp

GeAIneは企業HPのお問い合わせフォームを自動で発見し、問い合わせ送信を行ってくれる営業支援ツールです。

フォームに名前や文章を自動で入力してくれて、しかも送信までほとんど自動で行ってくれます。楽ちん。また、反応を分析し、ウケの良い文章を自動で選択・最適化してくれる機能なんかもついてます。僕より賢いのでは。

 

実際にやってみた

準備するものは送信先となる企業リストと、送信する文章だけ。

これだけです。びっくりですね。やたら小袋が入ってるカップ麺よりよっぽど楽。

 

企業リストに最低限必要なのは「企業名住所URL」なんですが、会社規模が分かる従業員数売上高などの情報の他、業種などの情報があるとより精度が上がるようです。

 

上記ふたつの要素について、実際にやったことを以下にまとめてました。

 

1.送信先

どうやって企業リストを用意しようか考えてたら、隣の席の先輩に「ウチ、企業リストの会社じゃん」と言われました。完全に見落としていた圧倒的事実。

 

リストがすんなり用意できたので、弊社のメインターゲットである人材業界およそ1400社、それ以外の事業会社およそ600社にアプローチしました。その結果がこちら!

f:id:hamada7315:20181112152503j:plain

文章の中にキャンペーンURLというものを設置でき、自社のLPに遷移してくれたかを計測できる機能もついています。

ある程度URLはクリックされているものの、ターゲットから少し外れる事業会社からはメールや問い合わせなどの反応は皆無。どういう企業にアプローチするか(送信リストの精査)は、GeAIneを運用する上でめちゃくちゃ重要な要素のひとつのようです。この結果を受け、次月以降は送信先を人材業界だけに絞ることにしました。



2.文章

もう一つの大事な要素が文面。色んな文章を参考にしながら見よう見まねで作成、送信するも…思ったように反応がない。

そこでサポートの方に連絡。専門の方が文章の添削を行ってくれるのです。頼もしい…!

f:id:hamada7315:20181112152536j:plain

さながら赤ペン先生。的確に指導していただきました。

 

添削して頂いたものをもとに、文章を修正。

それで実際に反応率は上がったのかというと…?

f:id:hamada7315:20181112152706j:plain

なんということでしょう。反応率が上がってます!

文章を修正していくことで、反応率の改善が見込めそうですね。



まとめ

10月にGeAIneでアプローチした企業のうち4件がアポに、1件が受注に繋がりました。まだまだアプローチ中の企業もあるので、使いようによってはかなり効率的にアポを獲得できるツールなのではないでしょうか。すごいじゃないかGeAIneくん!(CV:大●のぶ代)

 

実際に使ってみると、送信先×文章の組み合わせが非常に重要になることがわかりました。送信先は大きなくくり(業種)で分類していましたが、もっと細かく分けても良いかもしれません。文章も添削してもらって良くなったものの、まだターゲットがボヤケてふわっとした文章になっています。アプローチ先を事業領域やエリア、会社規模などでもっと細かく切り分けて、そこに合わせた文章を作るのが次の改善ポイントになりそうです。

その他にも送る時間帯や頻度、回数、一度に何件送るのが最適かなど気になる要素がチラホラ。引き続き改善を試みます!



GeAIneくんを使っている方・使おうと思っている方へ

GeAIne運用のノウハウ(なにをやれば数値があがったとか、いつ送ればよかったとか)をシェアする情報交換させてください!僕らで得たノウハウは今後もブログでシェアしていきます。

f:id:hamada7315:20181112151224j:plain

ご興味のある方は以下までご連絡下さい!

 

濵田(ハマダ)

メール:k.hamada@goalist.co.jp

電話 :03-5577-5162

 

 

その他の記事はこちら

営業5ヶ月の新卒が「テレアポしない新規法人営業」をやってみた

営業未経験の新卒が「テレアポしない新規法人営業」でチャットコンシェルジュになる話

営業未経験の新卒が「テレアポしない新規法人営業」をやってみた~最強のリスト編~