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営業未経験の新卒が「テレアポしない新規法人営業」でチャットコンシェルジュになる話

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失礼しました。ついタイ語の挨拶が出てしまいました。

ゴーリスト営業部のハマダ(日本語はネイティブレベル)です。

リスペクト・ナグラジュン。

 

さて、先日テレアポが嫌すぎてテレアポしない法人営業するぜ!という記事を書きました。公開後4件のご連絡をいただきましてブログの波及効果に驚きを隠せません。見てくださったみなさん、ありがとうございます!

そんな僕は11月も引き続きテレアポを忌み嫌いながら、元気にGeAIneくんを使った営業を行っています。

GeAIneとは

企業HPのお問い合わせフォームを自動で発見し、問い合わせ送信を行ってくれる営業支援ツール。テレアポが嫌いなハマダの相棒的サービス。フォームに名前や文章を自動で入力してくれて、しかも送信までほとんど自動で行ってくれます。楽ちん。また、反応を分析し、ウケの良い文章を自動で選択・最適化してくれる機能なんかもついてます。僕より余裕で賢いと思われる。

 

そんな中、一つ気になることが。まずはこちらをご覧ください。

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お分かり頂けただろうか…?そう、文面のURLクリック数=ランディングページ(いわゆるLPってやつですね、お問い合わせしてもらうためのページ。最近教えてもらいました)への遷移数は増えているのに、問い合わせがあまり増えていないのです…(割と深刻な問題)

 

色々原因はあると思うんですが、そのひとつにLPの””チカラ”””が足りないのでは、という話に。チカラこそパワーだ!!ということで、LPに訪問してくれた人に直接話を聞くことでサイトパワーをアップさせよう大作戦を決行。自社サービスのLPにチャットサポートシステムを導入します!

 

導入に向けて同期を巻き込む

今回導入を進めてくれたのは同じく営業部の新卒、スズキ!キミにきめた!

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スズキ「え?私?!」

ハマダ(なぜ年収が低すぎることに気づいてしまったポーズなのか)

登場人物の紹介:スズキ(ハマダの同期)
人材業界向けの自社メディア「HRog」でテレアポ未経験なのにテレアポの記事を書きまくる敏腕ライター兼マーケター。本当にすごい。彼女の詳しい紹介は以下の記事を御覧ください。

sales.goalist.co.jp

 

オフィスで呼び出してお願い。

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ハマダ「かくかくしかじかで」

スズキ「ふむふむ…」

ハマダ(絶対今日の晩ごはんのことしか考えてへんぞこいつ)

 

どうやらあまり乗り気じゃないご様子。

お腹が空いてるなら仕方ありませんよね。

空腹問題とチャット導入問題を一気に解決するために、

手羽先大好きスズキと世界の山ちゃん神田須田町店

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スズキ「しゃーねーな、いっちょやったるワイ」

ハマダ(飲むとキャラ変わるな…)

 

僕のために一肌脱いでくれることになりました。

やっぱり持つべきものは同期ですね。

ありがとうスズキ!

ありがとう世界の山ちゃん神田須田町店

 

いざ導入!

さて、今回導入にあたりやったのは大きく分けて以下のふたつ。

  1. サービスの選定
  2. 運用までのタスク洗い出し

詳しく見ていきましょう。

 

1.サービスの選定

まずはグーグル先生に頼りましょう。「有人対応 チャット」で検索し、ヒットしたサービスにひたすら問い合わせ。比較。検討。

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今回はまずミニマムでスタートしたいというところもあったので、価格感と機能面から「チャットプラス」を導入することにしました。

 

2.運用までのタスク洗い出し

実際に運用に乗せるまでのフローを確認していきます。

ざっとこんな感じ。

  • サービス選定ポイント洗い出し
  • サービス候補洗い出し
  • タスク洗い出し
  • サービス決定
  • 予算申請・申込
  • テスト環境へのタグ埋め込み
  • 目標数値の設計
  • 稼働時間の設定→チャット担当の時間確保
  • マニュアル・定型文作成
  • 数値管理用のフォーマット作成
  • デザイン修正

いっぱいありますね~

弊社営業時間である10時~18時の間に、ハマダを中心に営業部メンバーがチャット対応することになりました。

また今回は「チャットを使ってもらい問い合わせを獲得する」ことが目的なので、デイリーのユニークユーザー数やチャット利用者数、チャット経由の問い合わせ数を記録し効果を検証していきます。

 

導入を終えて

スズキの頑張りがあって、現在HRogリストのLPにイイ感じのチャットが設置されました。

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管理画面はこんな感じ(来てる人がわかります)

 

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「導入、なにが大変だった?」と鈴木に聞いたところ「速さ」との回答をいただきました。実は今回のチャットシステムの導入、水曜日に決まってから翌週の月曜日に実装するという驚きのスピードで進んでいきました。やはり営業に求められるのは速さですね。

今後は目標数値の管理をしつつ、対応マニュアルや質問返答文をガシガシ改善していく予定です!弊社のリストサービスについてご質問、ご要望、「本当に日本人なんですか?」などの個人的な質問も受け付けておりますので、気軽にチャットして頂ければと思います!

 

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チャット運用編につづく…

 

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