こんにちは。営業部の濵田(髪を切りました)です。1ヶ月ぶりにブログを書きます。
ガラス張りの開放的な空間に思わずはしゃいでしまい、ミレニアムメガネ的な写真を撮ってしまいました。ここは会議室が集まった弊社オフィスの7階です。社内の会議やjopus careerに登録された方の面談などを行っています。
12月
さて、気づけばクリスマスも終わって年末がそこまで迫ってきました。師走スピード感恐ろし過ぎる。ちなみにこのブログでクリスマスのお誘いを募りましたが誰からも何の連絡もありませんでした。何かの間違いでしょうか。
11月はブログをたくさん書いてたんですが、それをきっかけにお問い合わせを頂いたりすることも多々ありました。それを踏まえ、12月は実際にお客様と直接お会いして課題感を聞いていこう!ということで訪問数26件を目標のひとつに置いて営業活動していました。既存のお客様や自社メディアやGeAIneを経由してお問い合わせ頂いたお客様のもとに訪問し、最終的に21件で着地しました!…いやいや未達やないかい。
悲壮感漂う日報の様子
どうすれば達成できたのか上司に相談していた時に『ブログ使って「会いに行きます」っていう選択肢もあったな』という話に。た、確かに…全く思いつきませんでした。先月あんなにブログ書いてたのに。社内では広い視野を持つことを「鳥の視点」と呼んでいるんですが、まさにそれが足りなかった(ちなみに逆は虫の視点です)。定石は勿論、自分の武器は何なのかを意識してかなきゃなぁと思いました。ということで、このようにブログをしたためるに至りました。
営業の仕事ってなんや
12月訪問を重ねる中で恥ずかしいほど自分に営業、そして営業としての意識がないことに気づかされました。
営業部に配属されてすぐの頃は「いや売ったもん勝ちなんやろ」という擦れた考えが心の何処かにあったんですが、ただ売るのではなく、それを通してお客様の困りごとを解決しなきゃ意味がないんですよね。そのためには、お客様としっかりコミュニケーションをとってヒアリングしないと何も始まらない。だから、丁寧にヒアリングするのが最も基礎で何よりも大事。この意識が甘かったため、言葉の上辺ばかりをなぞるばかりで「お客さんが本当に求めてるものは何か」という本質の理解が全然出来てね~~ダメだ~~と打ちのめされることが多々ありました。改めてヒアリングシートちゃんと埋められてる?といった基礎の部分から見直す必要があります…
また学生時代は人に頼るのが苦手なタイプだったのですが、社会人になると知識も乏しく専門的な技術も能力も何もない自分が営業という仕事をこなそうと思うと、自分より優秀な人たちを巻き込んでいかないと何もできません。この巻き込み力も営業でめちゃくちゃ重要なポイントなんだなと思いました。ゴーリストにはいくつかのバリューがあるのですが、その中に「気持ちのいい人」があります。「気持ちのいい人」でいないと人を巻き込んだり動かしたりすることは出来ません。挨拶だったり即レスだったり、徹底していかなきゃなと思います。
近江商人の哲学に「三方良し(売り手よし、買い手よし、世間よし)」という言葉があります。売り手買い手の双方が満足して、社会貢献まで出来るのが良い商いであるという意味の言葉ですね。お客様や社内、つまり自分に関わる人々をHAPPYにしていくぜの精神が重要だ、と僕は解釈してます。
「そりゃそうだ」と思われるようなことばかりだと思うんですが、「大事だぞ」と教わったことを半年かけてようやく「めっちゃ大事やん!」と実感を伴って理解することが出来てきました。2019年末の自分が見たら「ショボいこと言ってんな~」と思うんでしょうか。思えるようになってたら良いな~と思います。
そんなこんなで、2019年もよろしくお願いします!
おまけ
この記事やこの記事でめちゃくちゃお世話になってるGeAIne先輩でお馴染み、エッジコンサルティングの皆さんと忘年会してきました。皆さん来年もよろしくお願いします!
それでは、良いお年を!