みなさんはじめまして、株式会社ゴーリスト 大阪支社に6月から参加しました、
清水と申します。社内では、東京にも清水さんがいるので
差別化のため「(西)清水(にしみず)」という呼称が有力になりつつあります。
自己紹介
新卒で証券会社に入社し、
個人投資家の資産コンサルティング営業を行っていました。
自分では到底手にすることのない多額の資金を個人のお客様から預かるという仕事、
新卒の私によく任せてくださったなといまも当時のお客様には感謝です。
その後、BtoBの金融業に興味があったので、ベンチャーキャピタルへ転職。
たくさんの事業会社、ベンチャー起業家の方々とお話させていただき、
資金のみならず事業に必要なあらゆるリソースへのアクセスをお手伝いしていました。
全くの異業種への転職
そして今回、
三回目の転職先として全くの異業種であるIT系ベンチャー企業ゴーリストに
1.いままで外から見ていたベンチャー企業の中で事業・組織を作ることにかかわってみたかった
2.自社サービスがあり、創業7年目、30名ほどのメンバーだった
3.なによりメンバーのみんなが人間らしくのびのびと自然体に働いているのが印象的だった
という理由で入社を決めました。
ゴーリストに入ってみて
入社して、ひと月も経過していないですが、、、、
今年に入って設立された大阪オフィスは私が4人目のメンバーです。
ゴーリスト大阪支社は堺筋本町、の久太郎町(きゅうたろうまち)に所在しています。
いわゆる、船場と呼ばれる古くから大阪商人の中心地であった場所です。
ちょっと変わった地名ですが、
ほかにも丼池筋(どぶいけすじ)、三津寺筋(みってらすじ)、道修町(どしょうまち)など面白い名称が多く、
京都の碁盤の目のように「通り」と「筋」でできていて、
町ごとに、業種が固まって所在している商人文化の色濃い町です。
久太郎町は繊維問屋の集まる船場センタービルの前にあります。
(東西1キロあります。高速道路が上走ってます。)
入社以来、ほぼ主食がうどんになるぐらいおいしいうどん屋もあり、
少人数での業務に密度高く日々を過ごしています。
新しい会社で働くことは全く外国で暮らすようなものだなと最近思います。
言葉も、慣習も、文化もまったく違い予想外の連続です。
異業種から転職してきたいまは異文化の連続が面白いと感じ、
自分でも、こう思うこと自体が予想外で、個人的に新発見をした
かんじになっています。
これからも、面白がりつづけて、
そして はやくチームの一員として貢献していけたら、と思っています。
大阪支社にお越しの際はうどん屋ご案内します。
映ってるのはサグラダ・ファミリアですが、
西)清水といく、的なかんじでお楽しみください。
終