Goalist sales Blog

2017-01-01から1年間の記事一覧

Google Data Studio × HRogチャートで求人レポートを簡単作成!②データ編集編

みなさまこんにちは! 前回に続き、Google data studio × HRogチャートで 簡単に求人レポートを作成する方法をご紹介します! 今回は、第2回:データ編集の部分です。 目次 目次 前回のおさらい データを編集 媒体名を縦軸にセッティング 番外篇① 「職種大分…

Google Data Studio × HRogチャートで求人レポートを簡単作成!①HRogチャートでデータを作成編

こんにちは、ゴーリストの船渡川です! 突然ですが、みなさんは、「Google Data Studio」というサービスをご存知ですか? Googleが提供する無料のBIツールで、2017年より、日本語verがリリースされました。 というわけで早速、Google Data Studio × HRogチャ…

【第2回】HRogチャートFAQ!

​_ みなさまこんにちは! 前回に引き続き、 HRogチャートについてよくお問い合わせをいただく質問を、 ご説明と共にご紹介していきたいと思います! <今回の内容> ①目視検査はされているの? ②集計条件のお気にり登録は何件まで? ③給与情報の抽出方法は…

【第1回】HRogチャートFAQ!

​_ みなさまこんにちは! 今回のブログでは、第1回・第2回と、2回に分けて、 HRogチャートについてよくお問い合わせをいただく質問を、 説明と共にご紹介していきたいと思います! <今回の内容> ①HRogチャートで利用できる媒体は? ②HRogチャートで出る求…

HRogチャートで『フリーテキスト検索』!

​_ みなさまこんにちは! 今回のブログでは、 HRogチャートをご利用されているお客様に意外と知られていない 「フリーテキスト検索」の詳細な検索方法をご紹介いたします! 環境は、フリープランと同じ基本的な環境を利用し、 集計対象媒体はアルバイト系の…

ゴーリストのセールスってどんな感じ?

​_ みなさまこんにちは!Ricoです! 今回は「ゴーリストのセールスってどんな感じ?」 というのを主に仕事以外のところを紹介しようと思います! 組織編成 「セールスとはどの人たちを指すのか?」という説明から入りますと、 「セールス」とは、「営業部」…

ゆく年くる年求人動向

こんにちわ!セールスチーム にしみずです。 11月に入りましたね。 時の流れが速く、気持ち的にはもう師走です。。 みなさんどんな一年だったでしょうか?? …と一年を振り返るには早すぎますが、時節を先取りした求人動向を今日は書きたいと思います。 とい…

衆議院総選挙と求人動向

​_ こんにちは!Ricoです! 先月末の9月28日に衆議院が解散し、TVやネットでは 連日、衆議院総選挙のことばかりが話されていますね。 今回は突然の早期解散だったり、 また公示までわずか2週間しかないということも重なり、 人員確保など準備が間に合わない…

【人材サービスのカオスマップを作成してみた】

こんにちは。久しぶりの投稿です、FTGです。 ゴーリストのセールスとして、欠かせないのが求人メディアや 人材派遣会社など人材サービスに関する知識です。 今回、私が調査(勉強)した人材サービスについて、カオスマップを作成しました。 (流行りにのっか…

運営メディアで今年一番盛り上がった記事の話

大阪支社の河村です。 先日、自社メディア「HRog」の運営を引き継いだ話というブログで、HRogの運用の中に特集記事なるものもあると書きました。 今回のブログは、HRogというメディアの運用を始めてから一番盛り上がりを見せた特集記事を作ったというお話で…

オペレーションチーム、乱入?す

皆さま初めまして! ゴーリストで納品オペレーションを担当しているイマイと申します。オペレーションチームはHR事業を構成する1チームでして、今後はこの場をお借りしてオペレーションチームからも発信をしていく所存です。 オペレーションチームはHRogシリ…

セールスとして大事にしていること

こんにちは!Ricoです!最近ゴーリストのセールス部では、組織編成の変更がありました。 ざっくり説明しますと、セールス部を役割毎に4つのチームに分け、わたしはその中のコンサルチームへ配属となりました。 主にお客様を担当しているのは変わらないのです…

インサイドセールスの未来予測

こんにちわ。 セールスチーム、にしみずです。 今回は、セールスのセミナーやコンサルをおこなっている アメリカのTeleSmart Communicationsが発表している 「インサイドセールスレポート2017」を読んでみました。 インサイドセールスの未来予測と題して、 …

ビッグデータを、リモートで、インサイドセールスする。ということ

こんにちわ。株式会社ゴーリスト セールスチーム @大阪支社 にしみず です。 今回は、カタカナ多めのタイトルですが、 私の日々の業務内容そのまんま。ということで、紹介したいと思います。 現在チーム内では マーケティング コンサルティング インサイド…

自社メディアにbotを導入してみた

大阪支社の河村です。 今回は、Facebookメッセンジャーと連携して、自社メディアのコンテンツ発信ができるbotサービスを導入した話です。 ※下の画像をクリックすると、メッセンジャーアプリが起動します。 botというのは、機械が自動で発信したり返信するシ…

営業って何するの?~新卒セールス研修編~

こんにちは! 新卒セールスの岳田(おかだ)です。 今回は、私がどのようにセールスのハウツーを学んでいったのか ゴーリスト流のセールス研修をご紹介します。 新卒教育係の方またはゴーリストに興味をお持ちの方、必見です。 recruit.goalist.co.jp 前提 …

7月入社の新セールスメンバー

はじめまして、7月よりゴーリストにセールスとして入社した川畑です。 今回はまず、自己紹介となぜゴーリストに入社したかを書かせて頂きます。 自己紹介 静岡県浜松市生まれの34歳です。 趣味はバックカントリースキー、ボルダリング、登山なのでアウトドア…

ややこしい!ビジネス用語使い分け10選!

​_ みなさま、お久しぶりです! セールスのRicoです! 以前ブログを書いてから、約3ヶ月ぶりの登場です。 3ヶ月前のブログ↓ sales.goalist.co.jp さて今回のテーマは、 「ややこしい!ビジネス用語使い分け10選!」ということで、 誠に勝手ながらわたしの方…

【ビジネスコミュニケーション】コミュ力に問題ないのにビジネスだと難しいと感じる理由

セールスのすぎやんです。 ゴーリストにも、2017年4月に新卒6名が入社してくれました。今、彼らは各事業部に配属され、OJTを通じて必死で業務を覚えています。 そんな中、皆が良く口にするのが「ビジネス上のコミュニケーションが想像以上に難しい。」という…

HRog運用を引き継いだ話

大阪支社の河村です。 『HRog(フロッグ)』というのご存知でしょうか。 弊社が運営しているメディアで、HR(人材業界)向けに、HRに特化してニュースやコンテンツを配信しています。 このメディアに掲載するニュースやプレスリリースの配信、コンテンツの作…

地方に強い求人媒体一覧表 –2017最新版【作ってみた】

こんにちは、FTGこと船渡川です。久々の登場です。 今回はブログというより 私の方でHRogの以下特集記事を真似して2017年版を作成してみました。 【47都道府県別】地方に強い求人媒体一覧表 – 2016年版 北は「北海道」、南は「沖縄」まで計250サイト以上まと…

新卒二期、ブログを書く(セールス編)

初めまして、こんにちは。 ゴーリストの地方アナウンサーこと岳田(おかだ)です。 (由来:都会に洗練されていない田舎者 かつ おしゃべり) 今年の4月に新卒入社して、早3ヵ月が経過しました。 最初の2ヵ月は技術研修といってプログラミングの基礎を習い、…

大阪支社、セールスチーム新メンバー

みなさんはじめまして、株式会社ゴーリスト 大阪支社に6月から参加しました、 清水と申します。社内では、東京にも清水さんがいるので 差別化のため「(西)清水(にしみず)」という呼称が有力になりつつあります。 自己紹介 新卒で証券会社に入社し、 個人…

【2019卒向け】インターンシップ求人・情報サイトまとめ(44選)

目次 1.総合求人インターンシップ 2.ベンチャー系インターンシップ 3.IT系インターンシップ 4.海外インターンシップ 5.地方・農業インターンシップ 6.プロフェッショナル系 7.社会人インターン 8.一風変わった最新のインターン 9.その他(就活サイトのインタ…

クレームは発生した後からが大事

大阪の河村です。 実は少し前まで、クレームの対応に追われていました。 クレームを受けた事がある人なら、同感していただけるかと思いますが 大変な毎日でしたし、心が削られる感覚で本当に辛かったです。 クレームは起こらないのがベストですが、大小問わ…

「想像力」がイケてるセールスをつくる

セールスのすぎやんです。 突然ですが、セールスの役割は、「売ること」です。セールスとしては、売れることがイケていて、売れないことはイケていない。では、イケてるセールスになるためには、なにが必要なのか?それは、「想像力」だと私は考えます。 例…

サービス提供までを「魚の流通過程」で例えてみた

こんにちはRicoです!今回は、弊社がHRogリストやHRogチャートなどの サービスを提供するまでに、どのようなことを行っているのか、 説明させていただこうと思います! みなさんに、より簡単に想像をしていただくため、 魚の流通過程に例えて説明させていた…

『HRogチャート』人材業界に特化した分析サービスって何!?

お久しぶりです!セールスのFTGこと船渡川です。 久しぶりのセールスブログ。2回目の投稿にしてネタに困ってしまったので 今回は自社サービスの『HRogチャート』についてご紹介したいと思います! HRogチャートとは? 『HRogチャート』とは人材市場の分析に…

〇〇特化系!2018卒向け新卒メディア!

こんにちは!Ricoです! 今年も3月から新卒メディアがOPENして、 ゴーリストでも日々新卒募集案件の取得を行っております。 最近は様々な新卒メディアが存在していますよね。 地方の県庁が若者の県外流出を食い止めるべく 独自で地域に根ざした新卒向けメデ…

ゴーリスト社内制度の本当のところ

大阪の河村です。 この4月から新卒が入社しました。 私が入社した約2年前から社員数はなんと約3倍になりました。 そんな採用に一役買っているのが社風や社内制度だと思います。 今回は、ゴーリストの制度や社内イベント「ホンマにやってるぞ〜」っていうのを…