Goalist sales Blog

7月入社の新セールスメンバー

はじめまして、7月よりゴーリストにセールスとして入社した川畑です。
 
今回はまず、自己紹介となぜゴーリストに入社したかを書かせて頂きます。
 

自己紹介

 
静岡県浜松市生まれの34歳です。
趣味はバックカントリースキー、ボルダリング、登山なのでアウトドア派だと思われますが
根っこはインドア派なので映画鑑賞や読書、ゲームも好きです。
なんといっても一番大好きなのはお酒です。ただ、酒に飲まれやすいタイプです。
 

f:id:kawahata_goalist:20170830185215j:plain

酔っぱらって土下座している...のではなく、雪山で斜面を登っています。雪山大好き。

職歴

 
一社目の会社には、大学在学中に入社しました。
こういうと勤労学生のようですが、実際には大学を3留しているのが理由です。
 
大学7年生兼社会人1年生として入社したのは、電気系の検査機メーカーでした。
文系で電気の事などさっぱりわからないし、営業としての心得もないしで
わからないことだらけ、学ぶことだらけの日々を過ごしました。
 
二社目は、海外ゲームを日本語にローカライズしている会社で、
私は主に海外のメーカーへゲームのローカライズ提案を行っていました。
好きな事を仕事にできた事が嬉しく「これから頑張るぞ!」と色々と提案を行っていた矢先に
会社の経営状態が悪化してしまい、やむを得ず退職することとなってしまいました...
 

退職からゴーリストとの出会い

 
退職後、次に働きたい会社・業界に関して改めて考えなおしてみました。
そこで思いついた条件は以下の通りです。
・革新スピードが速く、知的好奇心を刺激され続ける業界
・今後も大きく伸びる余地がある、未開拓部分の大きい業界
・社員に挑戦をさせてくれる会社
・会社と共に自分も成長できそうな会社
 
こんな条件で会社を探していたところ、ゴーリストに勤務していた友人から
「うちの会社どう?面白いよ」と声をかけてもらってゴーリストと出会いました。
 
希望していた業界の条件(革新スピードが速く未開拓分野が大きい)と合致している上に
Blogや採用ページから伺い知れる風通しの良さやチームワーク感...
これは!ということですぐに面接を申し込みました。
 
面接で代表の加藤に「経営で大事にしていることは?」と質問した際には、
「毎月会社から出ていくお金より、入ってくるお金のほうが1円でも多くなるようにすること」
と言う地に足のついた回答をもらい、より志望度が高まりました。
ベンチャーにありがちな理想主義的なキラキラした回答が返ってくるのかな?と思って聞いたのですが、私が浅はかでした!
 
その後、無事に内定を頂き7月頭に入社しました。
 

f:id:kawahata_goalist:20170831152909j:plain

ゲーム業界には会社間交流サバゲとかあったんですけど、HR業界にはさすがにないのかな...

入社してみて

 
入社して早くも二か月が経過しました。
 
これまで自分とは縁遠いと思っていた人材業界ですが、ゴーリストに入社してから
改めて周りを見回してみるとHR業界の広告・CMがいたるところにあふれています。
弊社が運営しているHRogの下記記事を見て、今更ながら市場規模の大きさに驚きました。
 
売上高から見た人材業界地図【2016年度版】
 
雇用の流動化や派遣法の改正、採用のグローバル化などなど業界を取り巻く状況も
大きく変化していてまさにダイナミズムにあふれている業界でもあります。
そんな大きな変化を楽しみながら、人材業界のお客様の困り事を色々な方法で
解決していけるように努力していきたいと思います。
 
業界のみなさま、よろしくお願いいたします!
 

f:id:kawahata_goalist:20170830185826j:plain

宜しくお願いします、のお辞儀だと思って頂ければ...