みなさまこんにちは!Ricoです!
今回は「ゴーリストのセールスってどんな感じ?」
というのを主に仕事以外のところを紹介しようと思います!
組織編成
「セールスとはどの人たちを指すのか?」という説明から入りますと、
「セールス」とは、「営業部」のことを指していまして、
その中で「営業部」は現在、以下の通り4つのチームに分かれています。
まだまだ人数は少ないですが、徐々に体制が整いつつあります。
「営業部」と同じ並びには「オペレーションチーム」という
弊社サービスの根幹部分のデータクローリングと、
納品物作成などをしている運用チームがあります。
HR事業部飲み
まず大きいところで言うと、
月に1度、オペレーションチームと合同で、
「HR事業部飲み」を開催しています。
ゴーリストの福利厚生の1つ、「チーム飲み」制度です。
こちらの「チーム飲み」は会社から参加者それぞれに
1人2,000円まで支給され、また強制参加ではないので
飲みたい!話したい!という気持ちで集まっています。
(せっかくだから毎月きっちり2,000円使いたいという気持ちもあります)
内容としては、お誕生日月のメンバーをお祝いしたり、
ちゃんとしたルールに則ったディベート会をしたりと、
主に新卒が声かけやお店予約を担当して開催しています。
セールスの雰囲気
セールスメンバーは社内でも
賑やかなメンバーが揃っています。
一般的なセールスのイメージは結構体育会系を
想像される方が多いと思いますが、
ゴーリストのセールスはほとんど文化系です。
今年の新卒としてセールスに配属された岳田(オカダ)は
めちゃくちゃ元気ですが、吹奏楽部出身です。
また、セールスメンバーは一緒にお客様先へ行ったり、
相談をしたり接点も多いことから、新人が溶け込むのも早いです。
今年の7月に中途入社した川畑(カワハタ)も
入社2日目にしてキャラが確定し、
すでにメンバーからの笑いを取れるようになっていました。
ちなみに上記どちらの写真も本人の掲載許可は取っています。w
ゴーリストのバリューにある「踏み込む」と「気持ちの良い人」を
同時に体現しているチームだと(自分たちでは)思っています。
メンバー同士の関係
下は24歳、上は34歳と最大10歳の差がありますが、
みんな仕事の相談から、プライベートの話まで、
話したいことを話していますw
過去には大阪支社に配属になった河村(カワムラ)の壮行会として、
バスツアーに参加したこともありました。
また、日常的に夜ご飯がてら「サク飲み」をしています。
「サク飲み」にしてはジョッキの数が多い気もしますが・・・w
楽しく飲むだけでなく、最終的にいつも
仕事の話になったりしていて、お酒も入った勢いで
熱く語ることもあったりなかったり・・・
また、基本的に「今日誰か飲み行きましょー!」と声をかけると、
来るのはだいたいセールスメンバーですね。
なのでどんどん仲良くなります。w
以前、代表の加藤から急遽宅飲みのゆる募がされた際は、
やっぱりセールスメンバーが集まりました。
最後に
メンバーは日常的に色々な話を共有し、人となりを知っているので、
仕事では年齢性別関係なく、お互い踏み込んで質問や相談ができています。
お客様と直接やり取りをする必要があるため、
セールスは精神的に大変なことも多い役割だとは思いますが、
その分、メンバー同士でサポートし合えている良いチームだと思います!
今後もチーム一丸となって頑張って参ります!