Goalist sales Blog

ゴーリストのセールスってどんな感じ?

みなさまこんにちは!Ricoです!

 

今回は「ゴーリストのセールスってどんな感じ?」

というのを主に仕事以外のところを紹介しようと思います!

 

組織編成

「セールスとはどの人たちを指すのか?」という説明から入りますと、

「セールス」とは、「営業部」のことを指していまして、

その中で「営業部」は現在、以下の通り4つのチームに分かれています。

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110124603j:plain

 

まだまだ人数は少ないですが、徐々に体制が整いつつあります。

 

「営業部」と同じ並びには「オペレーションチーム」という

弊社サービスの根幹部分のデータクローリングと、

納品物作成などをしている運用チームがあります。

 

HR事業部飲み

まず大きいところで言うと、

月に1度、オペレーションチームと合同で、

「HR事業部飲み」を開催しています。

 

ゴーリストの福利厚生の1つ、「チーム飲み」制度です。

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110170740j:plain

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110181455j:plain

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110181559j:plain

 

こちらの「チーム飲み」は会社から参加者それぞれに

1人2,000円まで支給され、また強制参加ではないので

飲みたい!話したい!という気持ちで集まっています。

(せっかくだから毎月きっちり2,000円使いたいという気持ちもあります)

 

内容としては、お誕生日月のメンバーをお祝いしたり、

ちゃんとしたルールに則ったディベート会をしたりと、

主に新卒が声かけやお店予約を担当して開催しています。

 

セールスの雰囲気

セールスメンバーは社内でも

賑やかなメンバーが揃っています。

 

一般的なセールスのイメージは結構体育会系を

想像される方が多いと思いますが、

ゴーリストのセールスはほとんど文化系です。

 

今年の新卒としてセールスに配属された岳田(オカダ)は

めちゃくちゃ元気ですが、吹奏楽部出身です。

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110191626j:plain

 

また、セールスメンバーは一緒にお客様先へ行ったり、

相談をしたり接点も多いことから、新人が溶け込むのも早いです。

 

今年の7月に中途入社した川畑(カワハタ)も

入社2日目にしてキャラが確定し、

すでにメンバーからの笑いを取れるようになっていました。

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110194526j:plain

 

ちなみに上記どちらの写真も本人の掲載許可は取っています。w

 

ゴーリストのバリューにある「踏み込む」と「気持ちの良い人」を

同時に体現しているチームだと(自分たちでは)思っています。

 

メンバー同士の関係

下は24歳、上は34歳と最大10歳の差がありますが、

みんな仕事の相談から、プライベートの話まで、

話したいことを話していますw

 

過去には大阪支社に配属になった河村(カワムラ)の壮行会として、

バスツアーに参加したこともありました。

 

 f:id:n-yamashita_goalist:20171110202228j:plain

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110201715j:plain

 

また、日常的に夜ご飯がてら「サク飲み」をしています。

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171117095413j:plain

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171114104038j:plain

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110182305j:plain

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110204657j:plain

 

「サク飲み」にしてはジョッキの数が多い気もしますが・・・w

 

楽しく飲むだけでなく、最終的にいつも

仕事の話になったりしていて、お酒も入った勢いで

熱く語ることもあったりなかったり・・・

 

また、基本的に「今日誰か飲み行きましょー!」と声をかけると、

来るのはだいたいセールスメンバーですね。

 

なのでどんどん仲良くなります。w

 

以前、代表の加藤から急遽宅飲みのゆる募がされた際は、

やっぱりセールスメンバーが集まりました。

 

f:id:n-yamashita_goalist:20171110210000j:plain

 

最後に

メンバーは日常的に色々な話を共有し、人となりを知っているので、

仕事では年齢性別関係なく、お互い踏み込んで質問や相談ができています。

 

お客様と直接やり取りをする必要があるため、

セールスは精神的に大変なことも多い役割だとは思いますが、

その分、メンバー同士でサポートし合えている良いチームだと思います!

 

今後もチーム一丸となって頑張って参ります!