Goalist sales Blog

セールスとして大事にしていること

こんにちは!Ricoです!

最近ゴーリストのセールス部では、
組織編成の変更がありました。

ざっくり説明しますと、セールス部を役割毎に4つのチームに分け、
わたしはその中のコンサルチームへ配属となりました。

主にお客様を担当しているのは変わらないのですが、
どうしたらもっと弊社のサービスを活用していただけるか、
一緒に考えさせていただくようなチームです。

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今後、よりお客様の近くに立って対応させていただくにあたり、
わたしが普段セールスとして大事に考えていることを
今回は書かせていただきました。

かなり個人的な考えなので、
「こんな人もいるのか」くらいで読んでくださいw

 

最低限の身だしなみ


 初めて会うお客様が、うちの会社を判断する際、
 わたし自身が会社への評価の要因の1つになります。

 会社の看板を背負っている限り
 ここは絶対に外してはいけないと考えています。

 どこで誰に会うかは分かりませんので、例え訪問予定がない場合でも、
 いつでもお客様に会えるような、最低限の身だしなみは整えるようにしています。

 ちなみにわたしが気をつけている
 個人的な最低限の身だしなみは以下の4点でしょうかね。

  ・オフィスカジュアルな服装
  ・生足禁止
  ・7センチヒール
  ・暗い髪色

 
 お化粧をすることや、髪がボサボサのまま来ないとか、
 当たり前なところは省いています。

 

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プラマイゼロを目指すのではなくプラスを目指す


 例えば、無表情の方と、表情が豊かな方だったら、
 どちらが好感を持てるかは一目瞭然ですよね。

 少し大げさに書きましたが、わたしはセールスとして
 「相手の感情を揺さぶらない」対応をするよりは
 「相手に少し良い印象を持ってもらう」対応を目指しています。

 それはセールスとして顧客対応をする時だけではなく、
 こちらが営業される側だとしても気をつけています。

 

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関わる人に合わせた接し方や表現


 上記の内容につながって来ますが、セールスはお客様だけではなく、
 社内でも色々な部署の人と関わります。

 お客様からいただく要望を、しっかりと社内に伝え、
 対応してもらうのも、セールスの大事な役割です。
 ここでコミュニケーションロスが起きてしまうと、
 お客様へ影響が出てしまいます。

 なので誰に何を頼むのか、それをどんな表現で伝えるのか
 できるだけお客様の気持ちをそのまま生かしつつ、
 相手によって伝え方を変えるよう気をつけています。


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 モヤモヤする時もありますが、
 最優先すべきはお客様の要望なので、
 物事が円滑に進むよう努力しています。

 

共感すること


 セールスは自社の製品を売ることがゴールですが、
 それだけがセールスの役割だとは思っていません。

 お客様は今どんな課題を抱えているのか
 どのくらい大きな課題なのか
 どうしたら解決できるのか
 うちのサービスで力になれるのか

 など、相手を知らない or 分からないまま提案しても
 それはただの迷惑になってしまいます。

 まずはお客様の話を聞いて共感をすることによって、
 最適な解決策や新しい提案ができるようになると思います。


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 また、お客様を深く知り共感することで
 良い関係を築けるきっかけにもなると思っています。

 

お客様を知ろうとすること


 先ほどのお客様を深く知るというのは、取引相手としてですが、
 「どんな人だろう?」と興味を持つことも重要だと思っています。

 これはわたしの意見ですが、取引先のお客様を個人として興味を持つと、
 自然と相手も心を開きやすくなるのではないかと思います。

 お客様が「何か売られるのではないか」と疑ってしまうより、
 気軽に相談ができる、質問ができる、というような関係性が
 自社のサービス改善につながったり、より良いサービスを提供できる
 きっかけになると考えています。

 

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最後に


 上記はわたしが様々なお客様と関わらせていただいたり、
 社内でセールスとして日々学んできて感じたものです。
 繰り返しますが、かなり個人的な意見ですw

 そして、まだまだセールス勉強中ですので、
 今後もお客様と関わらせていただきながら
 実践の中で学んで行きたいと思います!!

 

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