Goalist sales Blog

新卒三期、ブログを書く(セールス編その2)~新卒研修のとある一日を追う

 

こんにちは、ゴーリストの営業部に配属されました新卒三期の姿勢悪いヤツことスズキです。

 

f:id:to-suzuki:20180604131334j:plain

いつもなにかしらによっかかっている


ゴーリストでは、新卒は約二か月間みんな一緒の新人研修を受けます。営業研修、デザイン研修、技術研修など、どれも濃ゆい内容でした。(どんな研修をやったのか気になる人は こちらのブログもチェックしてみてください!)

そして6月1日に配属辞令が交付され、新卒はそれぞれの配属先で約1カ月間の職種別の研修に分かれます。

 

~突然の回想(6月1日の午後)~

営業部リーダー「おうスズキ、これからよろしく!」

スズキ「よろしくおねがいします! そういえば営業部の職種別研修って何するんですか?」

営業部リーダー「そうだな、じゃあとりあえず今日はセールスブログにブログ書いてもらおかな!」

スズキ「……!?」

~回想おわり~


というわけで今回は私の自己紹介をしつつ、私たち新卒が研修中どういう毎日をすごしているかを書きたいと思います!

 

自己紹介

今年の4月に新卒三期としてゴーリストに入社しました。

大学時代はごくごく普通の大学生でした! 学部は地方大学の経済学部でした。

もともと「人間」とか「社会」とかについてぼんやりと思いを巡らすのが好きで、学部を選ぶ際は文学部とも迷ったのですが、「現代社会は資本主義社会、経済の論理で動いている。経済学や経営学を学べば社会のルールが見えてくるのではなかろうか」と考え経済学部を選択しました。

経営組織論やマーケティングなど、ビジネスや企業組織という箱の中で人を動かす論理をいろいろ学べたのは楽しかったです。「俺が学んだこの論理で……社会を牛耳ってやるぜヒャッハー!」 というよりは「ふんふん、社会はそうなっているのかあ~」という気持ちでした。

 

f:id:to-suzuki:20180604130959p:plain

社会を牛耳りたい人のイメージ

 

また、部活は落語研究部で4年間落語をやっていました。もともと人と話すのは苦手だったので、それを克服したいと思ったのが入部のきっかけです。
最初はぜんぜん笑いが取れなかったのですが、それでも本を読んだりしてお笑いの勉強したり、プロの落語や漫才をシャドーイングしたり、お客様の前でたくさん落語をやっているうちに、ちょっとずつ笑いが取れるようになりました。
部活を頑張ったことで「お笑いセンスがなくてもコミュ障でも、ちゃんと分析して経験を積めば人を笑わせることができるんだ!」という気付きを得られたのはよかったなあと思います。

 

f:id:to-suzuki:20180604132850j:plain

落語を披露する私

 

あとは文章がちょっと好きで文芸サークルに入ったり、「文学フリマ」という同人誌即売会で短歌本つくって売ってみたりしてました。
(だからって おもしろいブログを 書けるとは かぎらない!)

 

ゴーリストってこんな会社~5月のとある一日を追う

新卒は5月中ずっと技術研修に取り組み、Javaというプログラミング言語の基礎を学んでいました。そんな新卒がじっさいどんな一日を過ごしている(いた)のか、そのスケジュールを追ってみたいと思います!


7:30 起床

比較的ゆったりした時間に起きます。(たぶん私は起きるのが遅いほう…)

f:id:to-suzuki:20180604133100p:plain

睡眠大事!

 

9:40 出社

ゴーリストは現在フレックスタイム制を採用しています。コアタイムが10:00-15:00なので、遅刻しないようにコアタイムの20分前には出社します!


10:00 お掃除

ゴーリストの恒例行事。自分の机の周りだったり床だったり、自分の身の回りをささっと掃除します。

 

10:15 業務開始

みなさん各々の業務に取り組みはじめ、新卒はJavaと格闘しはじめます。技術研修用に用意された課題があるのですが、それを解いて解いて解きまくります!
新卒はプログラミング未経験者がほとんど。ときに「わから~ん!」とうなり声をあげ、ときに「知りたいことがあるからググったのにさらに知らない単語にぶち当たる」というトラップに遭遇し、ときに新卒同士で質問し合い助け合いながら、なんとか課題を解いていきます。


13:00 ランチ

おなかがすきはじめるので各々ランチに行きます。私は家でつくってきたお弁当をフリースペースで食べることが多いです。
先輩方と仕事の話以外にも、ゆる~い雑談ができたりするリラックスタイムです! ごくまれに新卒2期の先輩方のゆるゆるラップバトルが聞けたりときも…!?

f:id:to-suzuki:20180604131617p:plain
yoyo愉快なランチタイム でも聞けよ俺のこのパンチライン

 

また、会社のまわりには飲食店がたくさんあるので外でご飯を食べる人も多いですよ! 気になる人は先輩に近辺でおすすめの飲食店を聞いてみましょ~。

 

14:00 再び業務

ふたたびJavaとの闘いがはじまります。課題を解き終わったら先生にコードを確認してもらい、フィードバックをもらいます! 先生から「LGTM!(Looks good to me!、いいと思う!)」とメッセージをもらえたときはなんとも言えぬ快感です!!


17:00 (場合によって)小休憩

Javaと向き合い始めてはや数時間、そろそろ新卒にも疲れが見え始めてきます…。

f:id:to-suzuki:20180604132033p:plain

Javaがワカラナイ人の図

 

そんなときは先輩からもらったお菓子をもらって元気を注入です! いつもいろいろもらって、とてもありがたいです…。

 
18:30 日報を書く

日報を書き始めます。一日やったことの振り返りや明日やることなどを書き込んで、いま自分が何をやるべきか、これから何をするべきかを整理します。
また日報は全社員が自由に見られるようになっており、普段はあまりかかわりのない先輩のくわしい仕事内容や人となりを知ることができます。
気になる日報にはコメントを書いて、そこから不思議なコミュニケーションがはじまったり…。

f:id:to-suzuki:20180604132131p:plain
うほうほ。


19:00 退社

新卒はだいたいこのくらいの時間に帰ります!
帰りはたまにいっしょによるご飯を食べたり、金曜日には飲みに行ったり…。リフレッシュの時間です!

 

いかがだったでしょうか?

ゴーリストの新人研修の雰囲気はつかめたでしょうか?

2カ月間の研修も楽しかったですが、6月からはまた新しい環境でいろいろ学べることにわくわくしています!
今後も時折こちらのブログに顔を出すことになると思うので、これからよろしくおねがいします!