Goalist sales Blog

第14回営業LIVE®に行ってきた!

皆さんお久しぶりです、おかだです!

過去のブログを漁っていたら、何と私の最後の更新は1年前の9月でした(笑)

ゴメンナサイ…。

 

↓これ

sales.goalist.co.jp

 

この頃はまだ営業を始めて3ヶ月ですから本当に右も左も分からなかったような気がします。そこから1年経ち、先輩方に「もっと何で何で?って疑いなさい!」「更新をちゃんとしなさい!(営業あるある)」と口を酸っぱくして言われてきた意味も少しずつ分かってきましたが、まだまだ成績としては今一つ...。

そこで伸び悩む成績を上げるべく、セールスヴィガ―様主催の「第14回営業LIVE®」に行ってきました!

今日はその内容を簡単にご紹介していこうと思います。

 

f:id:a_okada:20180926104143j:plain

営業LIVEって何??

www.sales-vigor.com

 

簡単に言うとあらゆる業界の営業さんが集まってモチベーション上げていくための営業イベントですね。ちなみに今回は『なでしこ営業力!』ということで、女性が営業として輝くために…というテーマでした。

他には、『新卒新人対象』などもあるようで新卒たちが大集合して営業についてバリバリ語るようです面白そうです。

イベントでは何するの?

4部構成になっており、盛りだくさんの内容でした。

 

まず1部では、3社3名の方のプレゼンで、皆さんがこれまでどのように成果を上げてこられたのか、どんなことに気を付けているのか教えて頂きました。

やはり「女性ならでは~」「女性だからこそ~」というスキルが目立ったような気がします。効率だけが全てじゃない女性らしい柔和な考え方や、お祝い事を忘れない細やかさ、とはいえ大事なポイントは抜かりなく抑えているしたたかさが女性ならではですよね。皆さん凛としておられ素敵でした。

 

第2部は、パネルディスカッションで、 「本音で語る女性営業への期待」がテーマでした!

どんなこと言われるんだ…と思い最初は勝手にドギマギしていましたけど(笑)、決裁者で営業を受ける立場の方のお話、面白いに決まってました。

中でも印象に残っているのは、「不誠実だと感じた瞬間にその営業とは会いたくなくなる」という言葉ですかね。皆さん、そんなの当たり前でしょ!って思うでしょ?

そうでもないんです、、、。時には約束を守れない時があったり、自分の都合で話を進めてしまっている時があったりするのです。まぁ人間ですしね。

 

でもそんな人ってビジネスの世界だけではなく、プライベートでも友達にはなりたくないですよね。それと一緒だと思いました。

どれだけ相手のことを考えて発言・行動が出来るか、どれだけ自分事として捉え動けるか、大事なこと過ぎて時々見失ってしまいますが、改めて考え直しました。ヨカッタ。

 

第3部は、参加者たちによるグループディスカッションでした!テーマはズバリ、「女性が営業職で輝くためのロールモデルは?」でした。

いきなりはいスタート!だとなかなか大枠すぎるので、まずは全員1部・2部を振り返って印象に残ったポイントを発表し合います。

 

これ面白かったです。業種が違う方々が集まっているため、十人十色な「営業」があれば、課題も人それぞれで、へえ隣の畑こんなことやってるんだ!という感覚でした。

営業ではなく導入コンサルに近いことをやっておられる方は、とにかく会う頻度に重きを置いていたり、炎上させないことを課題においている方、仕事に関係のない電話なども気軽にできるお客様との関係性構築を目指している方、あとは営業らしく欲しい時に注文書を回収したい方、などなどでした。

もっと同世代の営業職の方たちと話してみたいです。

 

そして、やってきました第4部!

最終部では、リクルートグループで大活躍の宗次涼子様による「基調講演」でした!

かなりお若い頃に結婚されており、バリバリ仕事をこなしながらも、出産子育てもしちゃうバリキャリウーマンでした。

 いっぱいメモしたんですが、強いて言うなら仕事と家庭を両立させているのに全てが楽しそうな方で「うわぁこの人みたいに年を重ねたいな」と感じました。「とにかく結果を残す事に集中しなさい!」なんて言われたら、めちゃくちゃ貫禄ある方を想像しちゃうと思うんですが、全然そんなことなくて笑顔が素敵なハツラツとした方なんですよね。

 

登壇された皆さんに共通するんですけど、とにかく輝いているんですよ…。

笑顔も多いですし、雰囲気柔らかくて親しみやすいような感じなんです。

私もそういう方になりたいと思いましたね。

さて今後のおかだは?

まずは宗次さんもおっしゃっておられましたが「まずは結果を残す」ですね。

後輩も入ってきて、先輩らしくしないと!なんて意気込んでいましたが、多分そうではなくてもっとがむしゃらに自分の目前の結果に向かっていく方がいい影響になるんでしょうね。考えるより、態度で表すです。

 

あとは改めて「当たり前の徹底」です。

(ゴーリストのバリューにもなっています!)

人にやられて嫌なことはやったらダメなのは当たり前ですけどこれって意外と忘れがちだと思います。

「営業」って ある意味人と人との関係構築のあるべき姿なはずですよねきっと。

それが仕事なんてありがたいことです!

(宗次さんが仰っておられすぐ影響されました。(笑))

も~~~っと人間的に輝いていきたいと思います。

 

それでは皆様ご興味ある方はぜひ!

hrog.net